【栗林公園(香川)】GoTo観光地!今だからこそ行きたい観光地紹介

みなさんこんにちは。今回は香川県の栗林公園について紹介していきます。

栗林公園ってどこ?何?

栗林公園は香川県高松市にある庭園で、国の特別名勝にも指定されています。文化財庭園の中でも一番の広さを持つこの庭園は江戸時代からの長い歴史があり、それが庭園内にも随所に感じられます。

あ、ちなみに名前読めますか?「りつりんこうえん」って読むんですよ?私は読めずに高松で恥ずかしい思いをしました…

アクセス

アクセスは高松駅から高徳線の普通列車で2駅です。最寄り駅の名前も「栗林公園北口」なので非常にわかりやすいですし、アクセスしやすいです。

ちなみに開園時間は季節や月毎に大きく変わります。ほぼ日の出から日没までと覚えておきましょう。

入園料

入園料は大人410円子供170円です。

20名以上の場合、多少安くなります。また、回数券や年間パスポートもあります。近辺にお住まいの方やよく高松に行かれる方はぜひ回数券や年間パスポートを買った方が良いと思います。季節ごとの雰囲気を楽しむのも一つの楽しみ方だと思います。

11枚綴り回数券:4100円

年間パスポート:2610円(一人用)/5230円(三人用)

探訪記

それでは実際に訪れた際の様子を紹介していきます。出発は高松駅から。この日はサンライズ瀬戸号で高松までやってきました。いずれサンライズも紹介したいです。

乗車していくのは高徳線の1500系です。昔の近郊型みたいなこの顔が私は好きです。211系みたいな。

さて、出発するとすぐに栗林公園北口駅に着いてしまいます。駅自体は簡素ですが、降りてすぐに案内がたくさんあるので迷うことはありません。さすが最寄駅ですね。

しばらく進むと正門が見えてきます。入って左手に入場券売り場があります。料金は上にありますので、そちらを見てくださいね!

入場券を買って入ってしばらく歩くと…絶景が広がっています!これは鯉も元気に泳ぐわけだ。とてもたくさんの鯉がいました。餌やりとかも庭園の方に聞けばできると思います。

中には屋形船がありました。船で園内を回ることもできます。非常に面白そう。

滝はとても迫力があって魅力的でした。桶樋滝という名前だそうです。読み方は忘れました。

庭内には歴史のありそうな建物がいくつもありますが、これもそのうちの一つ。中はリフォームされていて、昔の名残も残しつつ綺麗になっていました。

 

最後に

以下がでしたでしょうか?四国や瀬戸内の旅の際にはぜひ訪れてみてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です