一泊二日の贅沢&節約コスパ最強旅行!〜東海地方から東京編〜①

みなさんはコスパ・タイパといった言葉に惹かれるタイプでしょうか?
私はとても惹かれるタイプです。

今回は、東海地方から東京へ旅行に行く方に向けた、コスパ・タイパに優れた一泊二日の「節約できて、でも贅沢な旅行」をお届けします。

コスパ・タイパって知っていますか?

まず、あまりこれらの言葉をご存知ではない方に向けて、少しだけ解説してみようと思います。

ご存知の方は、次の章まで飛ばしてくださいね!

コスパ

「コストパフォーマンス」の略。費用に対して、見返り・体験をより多く得られるものを「コストパフォーマンスが良い、優れている」といったように使用することが多いです。

数年前から日常生活のみならず、ビジネスシーンでもよく利用される言葉になり、今では知らない方はあまりいないと思われる言葉になりました。

タイパ

「タイムパフォーマンス」の略。コスパと同じように、時間に対して見返りや体験をより多く得られる(充実している)ものを「タイムパフォーマンスが良い、優れている」といったように使用されます。

ここ1,2年でよく使用されるようになった印象です。

 

日常生活でもよく使うようになりましたね。
もしご存知なかった方は、この機に覚えておくと良いですね!

 

今回は、これらの「コスパ」「タイパ」に焦点を当て、少ない金額・短い時間で充実した観光ができるように、実体験からオススメルートや飲食店をご紹介していきます!

往路

まず往路ですが、私は

  • 飛行機
  • 片道go!

この二つをお勧めしたいです。

飛行機を使用する場合

まず、飛行機を使用する際は定価・割引等で乗るのではなく、マイルを使用した”特典航空券”にて登場することをお勧めします。

割引を利用しても土日であれば国内どこに行くにしても20000円程度かかってしまうものですが、特典航空券であれば最大でも10000マイル程度で乗ることができるので、マイルの使用効率・コストの両面を考えても優れています。

私は日頃JAL(日本航空)を利用するのですが、ANA(全日本空輸)にも同じようなサービスがあると思われますので、ぜひチェックしてみてください。

私はよく約1000円追加して当日アップグレードを行います。座席が空いていれば格安でクラスJなどの良いシートに乗ることができます。私がアップグレードした際は国際線機材のビジネスクラスに乗ることが出来、フルフラットのシートを短時間ながら体感することが出来ました。

中部国際空港を使うなら、ミューチケットで快適な旅始めを!

今回は東海地方からとの想定ですので、中部国際空港を使うこととして考えてみましょう。

セントレアへは名古屋鉄道を利用していくことができます。車でのアクセスも可能ですが、駐車料金が少し高いので鉄道で行ったほうがトータルで考えた際に安くなることが多いです。

また、名鉄には特急に「特別車」がついています。リクライニングをする快適な座席で空港まで行くことができたら嬉しいですよね。こちらは1乗車360円とかなりお得です。(距離関係なし)また、場合によっては乗り継ぎをしても360円でいくことができます。お得ですし、快適ですのでコスパを考える今回の旅行でもぜひ取り入れたいものの一つですね。

今後、「乗り継ぎミューチケット」の解説記事をアップ予定です。ぜひご覧ください!

片道go!を利用する場合

片道go!は1日2200円でレンタカーを借りることができるトヨタレンタカーのサービスです。名前の通り、片道で利用することが条件です。

例えば愛知→東京や大阪→東京など、トヨタレンタカーが指定する行き先で空車があった場合に利用することができます。

良い車や珍しい車に格安で乗れることも…その際はコスパに優れた非常に良い経験ができますね!

編集者はアルファードに乗ったこともあります。
ただ、そのようなレア車はすぐに予約されてしまうので早めのチェックを!

次回案内

次回は「都内での移動方法」についてお勧めをご紹介します。お楽しみに!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です